忍者ブログ
趣味でやってるラジコン二足の製作日記
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TryNamo - 2010.09.24,Fri


やっとカメラの姿勢角度を認識出来ました。
回転行列がうまくいかなくて、一日格闘してました。
この前と何が変わったかというと、平面を頼りにカメラの姿勢がわかるようになったんです。だから、地面が認識出来れば、ぶんぶん振ってもカメラの姿勢と地面からの高さがわかるようになったってこと。

これが出来ないと認識がうまくいかなくてね。
多分あとは、すでにある検出プログラムをペロリンチョと・・・。
でも、処理時間の問題もあるし、勢いで書いたプログラムの整理をしなくては(相当グチャグチャ)。

処理時間については研究室にいるPGPGPUによる高速並列計算の使い手に助言を求めにいこう。このまえもOpenMPのやり方を教えてもらったのだが、残念ながら劇的には速くならなかった。GPGPUの出番でしょう。

試走会までに認識出来ないと追放フラグがたつな。
次はチャッピー実機検証かな(笑)。

P.S:
動画をよく見てみたら、値がぶっ飛んでいるシーンがいくつもある。
0で除算するようなことがあるならエラーが出て止まるだろうな。
小数点が文字列になってるのはなんだっけか?
三角関数の処理がミスってるんだろうか?
PR
Posted by TryNamo - 2010.09.18,Sat
今日は久しぶりにDVDを見た。
衝撃の結末に???な状態。
2回ほど見直してしまった。
面白い。

P.S:
coreのデモンストレーションを見てきました。
前列でしゃがんだ状態で、歩行モーションを見ていたのですが
「ギュイン!ギュイン!」と迫ってくるロボットに正直ビビリました。

普通の生活のなかでこんなにデカイロボットがいたら怖いカモ・・・。
Posted by TryNamo - 2010.09.09,Thu
またfuRoが変態的な2足歩行ロボットを作っている。
fuRoのページを眺めていたら変なページが。
core project
多分だけど、部品一つ一つジュラルミン削り出しだな。
今日まで知らなかった。
それにしてもでかいな。早くみたい。
Posted by TryNamo - 2010.09.07,Tue
研究室の合宿で日本エアロビクスエンターに行きました。
去年とは違い、体育系のように激しく体を動かす合宿でした。
到着そうそう、炎天下の中でマジのフットサル。
5分の試合を5試合ほどやりました。
先生の本気プレイに全員汗だくでプレーしました。先生若いなぁ。
その後、チクリンとキャッチボール。
夕飯は大好きなビールと焼肉。
クタクタの体にビールがとても美味しく、いつもより飲み過ぎてしまいました。

2次会に参加することなくベットに倒れこみ9時間の睡眠。
酔っ払った人に色々ちょっかいをされたけど爆睡。
コテージはログハウスで木の香りがしてとてもよく眠れました。

目覚めはすっきりだったけど、ベットから起き上がるのが大変でした。
久しぶりの筋肉痛に、何をするにも「よっこいしょ」と声が出てしまいます。

4年生はレンタカーを借りて移動していたので、合宿のあとはドライブをしました。
いわゆる「チーバくんの足先」までカーナビを使わず自由気ままにドライブ。
山道を通ったので、途中で完全に酔いました。
東京湾沿いの浜辺で休憩していたら、遠くに人の形をしたすごく大きなものを発見。

実際に行ってみると相当デカイ観音像がありました。
高さは50mくらいあったのですが、ガンダム換算するみんなは流石だと思いました。
像は高台にあったのですが、湾を一望できて最高に綺麗な眺めでした。
体調はすぐれなかったのですが楽しかった。
運転手さんたちには感謝です。

追記:
院試を理由に8月中旬から研究が平面検出で止まっている。
まだまだ認識できるようになるまでやる事がたくさんあるのでサクサク進めていかねば。
Posted by TryNamo - 2010.09.03,Fri
大学院合格しました。

北海道の国立大学の農学部ね。(聞こえはいいけど、そこまで有名じゃない)

まぁ、こんなもんだろ。

合格してしまったからしょうがない。

自分の実力的にここがちょうどいい。

農学部だからサッパリだけど、

好きな事だから大丈夫でしょ。

千葉工も受かったけど(あれは落ちないよ)、チクリンの丸写しノートをちらっと見てなんとかなったわ。チクリンありがとう。

そして志望理由書を添削してくれた研究室のみんなありがとう。

ボスになんて言おうかな。いろいろこの件で怒られたから、話づらい。
Posted by TryNamo - 2010.09.01,Wed
ReLIGULOUS
2008年の映画だが、すごくみたい映画がある。
Dr.Tが宗教のせいで頭がおかしくなってしまった人を、柔らかい切り口でケチョンケチョンにするのが最高です。
Posted by TryNamo - 2010.08.31,Tue
実家に携帯の充電器を忘れた可能性がある。
充電方法を考えていると隣にPS2が。
PS2にUSB付いてたっけ?

一応さしてみる。
レッツをつけっぱなしにするのは最近良くないと思っているので寝るときはPS2を使おうかと。今日だけ。



P.S:
発表まで待ちきれません。もしかしたら・・・ってのがあるといいな。体力的に非常に辛い。久々に血圧を測ったらまた戻っていました。でも、まだもう3日頑張らないと気を抜けません。
プロフィール
HN:
TryNamo
年齢:
-98
性別:
男性
誕生日:
2123/04/08
職業:
大学生
趣味:
映画
自己紹介:
知能的な移動ロボットに興味を持っています。
今年は卒論を中心に、忙しい一年になれるようになりたいです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]