忍者ブログ
趣味でやってるラジコン二足の製作日記
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TryNamo - 2010.11.21,Sun
おーっと
ブログの更新が
一ヶ月空いてしまった。

まぁいろいろあったし。
PR
Posted by TryNamo - 2010.10.18,Mon
先週の金曜日はつくばに行ってきました。
コンポーネントの作成が間に合わなくてボーっとしてました。
コンポーネントの納期が今週の水曜日までなのでちょっとだけ頑張ります。
今日はOpenGLがコンポーネント上で動作確認が出来たので、なんとか間に合いそうです。使えるかわかりませんが(笑)。

つくばの公園で怖い滑り台を見つけました。

頭真っ二つに割れてます。脳味噌が、ちゅるーんって落ちてきそうです。
Posted by TryNamo - 2010.10.16,Sat
私の作業を妨害するソフトを紹介しよう。
ウッチーとAちゃんの合作である「改SL」である。

コマンドで「ls」と打つところ「sl」と打つと
本当にSLが出現。

ポッポーとひたすら待たされる

やっと終わったよ。

と思ったら、

まさかのリターン(笑)

本当のslプログラムは一両のSLが通りすぎるだけなのだが、
Aちゃんが改良したものである。
このプログラムが走ってしまったら、あまりにも長いので端末を閉じなきゃいけないのである。
slと打つときは疲れている時なので一休みにはちょうどいいのかもね(笑)
Posted by TryNamo - 2010.10.12,Tue
今まではSR3000と言う距離画像センサを使って研究していたのだが、日光に弱く屋外走行をするつくばチャレンジには向かないセンサです。そのまま研究は続けられるのだが、ぜひロボットに搭載させたくてFX6と言う外乱に強い距離画像センサを使う事になりました。

Linuxをウッチーに教えてもらいながら、コンポーネントを動かせるところまで来ました。

画素が荒い!!(60×30)
SR3000(176×144)と比べて14分の1です。
でも外乱光に強くセンサ自体も防水仕様でタフです。
さすが日本信号。
足先検出には使えないけど、障害物認識ならなんとか使えそうです。
これからコンポーネントづくりに励みたいと思います。
Posted by TryNamo - 2010.10.11,Mon
今日は重い腰を上げて簡単なRTコンポーネントを作ってみました。
いろいろな型のデータを渡したり、コンフィギュレーションを変えてみたりしてみました。
センサのドライバとかコンポーネントにいれるのどうやるんだろ?
とか考えてたけどあることに気づく。

「待てよ・・・コンポーネントってそういう事か・・・書きたいプログラムだけ書いてればいいのか」
と今更コンポーネントの使い方を理解したのである。
要するに今まであまりにも調べなさすぎてコンポーネントの意味を全く理解しないまま、コンポーネントの動かし方で困っていたのだ。

みんな使うようになったら、コンポーネント増えてめっちゃ使いやすくなるべ。
Posted by TryNamo - 2010.10.03,Sun
今日は小中校の同級生と関東組として渋谷で集まった。3件ハシゴしてどこも行くところがなくなって、最終的になぜか津田沼までみんな来てしまいました。みんなはそれぞれ、農大、音大、商大、工大、千葉大、と関東の様々な種類の大学生で、他では聞けないたくさんの面白い話を朝の8時まで飲み直しつつ、語り合いました。

卒業から数年たって、一生懸命やりたいことに向かって頑張っている僕たちは、だいたい同じことを考えてるんだな~と認識し合いました。

あと・・・、男女かかわらず、けいおん!はみんな見ていることがわかった。

あと、みんな使わないけど教員免許持ってるということ。

理系研究室での生活スタイルも大して変わらないことも。

Posted by TryNamo - 2010.09.24,Fri

マジでカッコ良すぎ。
タイヤ無くなるまでドリフトとか・・・。
電気自動車もいいけど、やっぱエンジンいいね。
私はこんな運転出来ないけど、この車の助手席に乗りたいな。
プロフィール
HN:
TryNamo
年齢:
-98
性別:
男性
誕生日:
2123/04/08
職業:
大学生
趣味:
映画
自己紹介:
知能的な移動ロボットに興味を持っています。
今年は卒論を中心に、忙しい一年になれるようになりたいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]