忍者ブログ
趣味でやってるラジコン二足の製作日記
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TryNamo - 2009.09.06,Sun
今日は帰宅する道のマンホールからGが5匹ぐらい湧き出てくるのを目撃した。暗くて見えなかったけど、少なくともセミではないことは確かだ。近く地震でもあるのか、配管のなかでネズミに襲われていたのか、トラパーが吹き出てきたのか、原因はいくつも考えられそうだ。

今日は何週間も苦戦していた音量センサの新たな妥協策を思いついた。PDoCはもともと、センサなどに必要な周辺回路を1チップにまとめられたり、その回路の設定がプログラマブルであること、アナログブロックとデジタルブロックがありそれぞれある程度自由に組み合わせられる、などの利点がある。しかし、僕は生まれながらにしてもつナンセンスなアイディアとクロックの遅いCPUのせいでうまく使いこなせないのである。信号を増幅たびに変動する基準電圧と、周波数を限定ない集音でおきるノイズに苦しんでいました。ソフト内でPGAを連鎖を連鎖すると最後の出力がとんでもないことになる。そこで、増幅だけPSoCにやってもらいPGAとPGAの間に基準電圧回路とボルテージフォロア回路を入れることにした。要するに増幅したあとイチイチ外に出して処理して、またPSoCに戻すということだ。これしかいまできることはない。もちろんフィルタはソフトでやろうと思う。結局外部回路作るんじゃねーかって思うけど、これだけ時間かけたのでPSoCに登場してもらおうという訳。

思いついたのが21時くらいだったので実験は明日やろうと思います。できなかったらどうしよう。どうしよう。どうしよう・・・。時間ねーんだよなぁ。DEPOも加工がんばってるし(彼に作れない部品はない!!)。元の形がチャンネル材だとは思わせないあの加工は彼にしかできないと思う。彼がいるのでハードはどのチームにも負ける気がしない。このままだといい感じに完成しそうだな。ケンちゃんも充電満タンだし。班内ミーティング3回くらいしかやってないのによくみんなやってるよ。「オレにはできねー」とか駄々こねてるのは僕くらいだ。

P.S;
音量センサどころかPSoCの使いかたさえ思う通りにいかない日の帰り道、どうしても盗みたくなる・・・。
こいつがあれば・・・・。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
TryNamo
年齢:
-105
性別:
男性
誕生日:
2123/04/08
職業:
大学生
趣味:
映画
自己紹介:
知能的な移動ロボットに興味を持っています。
今年は卒論を中心に、忙しい一年になれるようになりたいです。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]