忍者ブログ
趣味でやってるラジコン二足の製作日記
Posted by - 2017.09.26,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TryNamo - 2010.02.13,Sat
テスト基板が完成しました。
春休みを利用していろいろな人にプリント基板の作り方を指導してもらいやっとできました。僕がハンダ付けしたのは5%くらいで、クウォーターピッチの表面実装タイプの部品やスルーホールなどの僕が半田できない部品はうっちーとヒゲにやってもらいました。最初の設計では60*60㎜のサイズだったのですが、テスト基板では動作確認が目的なので配線の幅を広げて余裕を持った設計にしました。

この基板は汎用基板で知能ロボコン用の基板です。薔薇研に入る来年度の3年生はたぶんこれを使う事になるかも(嫌だったら勉強してください)。

基本的に目新しいことはやっていませんが、FT232RLが内蔵してあるので、シリアル変換ケーブルいらずでMINIUSB-USBでそのままパソコンに繋げるところが便利です。あと、標準でついているモータドライバにパワー不足を感じたら、自作のモータドライバをこの基板の下に追加できるようになっています。

SH7125のピン全部使えるので、マイコン初心者は評価ボードみたいにライントレーサとか倒立振子とかラジコンとかアームとかいろいろ遊べると良いなと思ってます。
・モータ4CH(自作ドライバ追加可)
・エンコーダ2CH
・A/D変換8CH
・サーボ8CH
・汎用入力8CH
・カラーセンサ1CH
・確認用LED2つ
・シリアル通信2CH
が使える予定。マルチスレットしたすべて同時に動作させることができるかどうかは分からないです(たぶんできない)。

特に問題がなければ基板やさんに頼みたいと思います。機能や使いやすさまで考えて作ってないので不安です。

昨日はDEPOとACCELと研究室の打ち上げの帰りにカラオケに行きました。アニソンがあまり出てこない楽しいカラオケでした。3人でカラオケすると次々と曲を入れなくてはいけないので忙しいです。

P.S:
僕も6月に北海道で行われるROBOMEC2010に参加する事になりました。面白いセンサを使った論文なんですが、今回はデータの解析のお手伝いをして連名で名前を載せてもらえることになりました。頑張ってお手伝いしたいと思います。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
TryNamo
年齢:
-105
性別:
男性
誕生日:
2123/04/08
職業:
大学生
趣味:
映画
自己紹介:
知能的な移動ロボットに興味を持っています。
今年は卒論を中心に、忙しい一年になれるようになりたいです。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]