忍者ブログ
趣味でやってるラジコン二足の製作日記
Posted by - 2017.08.17,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TryNamo - 2010.07.11,Sun
今日は投票日だ。
昼に投票に行って研究室で勉強して、開票の20時までに家に帰って、池上さんの選挙特番を見ていた。

自分はお寺に生まれたので、小さい頃から「政教分離」について自分なりに悩んできた。現在、宗教団体が支持母体になっているのは公明党と幸福の科学である。テレビで「宗教団体である〇〇が支持母体になってる」と普通に言っていて、どこでまでやったら政教分離になるのか理解できなかった。もちろん宗教を信仰している人のほうが多いので、宗教と政治を完全に分けることができないことは分かっている。

公明党の代表に宗教分離についてどう思うのか質問を聞いていたが、池上さんは政教分離について「これからも重要な論点になってくる」と言っていた。はっきり言って僕は公明党にいいイメージは全く持っていないし、支持母体である創価学会は「悪の組織」的なイメージを持っているし、多分そうだ。

今回の選挙で衝撃だったのは、浄土真宗本願寺派の坊さんが民主党で立候補していたことだ。お寺で、「エイエイオー!」とやっているのをみて動揺した。「えっ!」。宗教家は選挙には出てはいけないと言うことを私はずっと思っていたので、思わず実家に電話してしまった。「どうなっているんだ!」と。一生懸命説明してくれたが、一つも理解出来ずに終わってしまった。

浄土真宗本願寺派はタブーはないと言っているが、それはこういうことなのか?
政教分離って何だ?
宗教って何だ?
宗教に信仰心のある人と、無宗教の人では何が違う?

今日、さらに分からなくなったことが多くなった。

それより、明日のカンブリア宮殿は「孫正義」がやっと出る。楽しみだなぁ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
i phone4HOMEF5
プロフィール
HN:
TryNamo
年齢:
-105
性別:
男性
誕生日:
2123/04/08
職業:
大学生
趣味:
映画
自己紹介:
知能的な移動ロボットに興味を持っています。
今年は卒論を中心に、忙しい一年になれるようになりたいです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]