忍者ブログ
趣味でやってるラジコン二足の製作日記
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TryNamo - 2008.12.02,Tue
なぜクリスマスになるとこう気持ちが高ぶるのだろう。もはや、日本の習慣として12月に入るとお店は早々とツリーを出して、クリスマスの雰囲気を作りたがってますね(早くねー?)。お店も繁盛するし、僕もテンション上がるしいいですよね。
僕は立場的にどう解釈していいのか考えさせられますが・・。

そういえば、自転車が帰ってきました。じいちゃんの葬式行くため帰郷するのに急いでいて駅前に止めたんですが、帰ってきたら駐禁とられて保管所に移動されてました。さっそく今日取りに行きます。

ハンドがひと段落して、前から作りたかった「マスタースレーブ」を制作しています。ですが、この前SKKのO後輩にポテンショメータが動かないと相談を受けて見てみるとそこのチームが僕と同じものを作っていました。そこのチームは一個1500円のポテンショメータを使っていて、「こいつら金持ちだー」とか言いながら、安くて丈夫なサーボのポテンショメータを勧めました。

もうひとつ。最近11号館に工作機械の発する「カッコいい音」が聞こえなくなったな~と思い、廃材置き場を見てみると到底フライスでは作れないような角材を発見。そのあまりにも芸術的な作品にしばらく関心してデスクの上で見とれてしまいました。「こいつはすごい!」


もうひとつ。いい材料が落ちてないか廃材をあさっていたら基板の上に「小さなゴルフ場」を発見。カクカクしたプリント基板しか見たことない僕にとっては少し衝撃。どうやって設計するんだろう?


あともうひとつ。この前ロボット業界では有名なロボガレージの高橋がウチの大学の講義に来てくれた。とても面白い話で、この人も面白い経歴をたどってきたんだな~って思いました。講義後に実際にロボットをまじかに見てきました。やっぱり凄いな。設計図なしにここまで作るとか天才ロボットクリエータだな。

PR
Comments
無題
what the master bread?
Posted by NONAME - 2008.12.03,Wed 12:26:56 / Edit
無題
最強の剣さ!
Posted by Namo - 2008.12.03,Wed 18:51:01 / Edit
無題
breadはパンです。
Posted by Namo - 2008.12.03,Wed 22:06:04 / Edit
無題
おひさしぶりです。
ゴルフ場基板は、昔は基板の設計を全部手書きでやっていたので、レジストペンなるペンでパターンを書いて作ってました。古い基板だとこんな感じなのが多いです。
あと、フライスはある意味凄過ぎだと思います。固定が甘くて材料が吹っ飛んでそうな奴とかもありましたっけ。
Posted by Tmk - 2008.12.05,Fri 23:26:37 / Edit
無題
なるほど、パターンを手で書いていた時代があったんですね。僕は今のプリントよりこの回路のほうが太くてよさそうな気がしました。

Posted by Namo - 2008.12.06,Sat 01:04:03 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
HN:
TryNamo
年齢:
-98
性別:
男性
誕生日:
2123/04/08
職業:
大学生
趣味:
映画
自己紹介:
知能的な移動ロボットに興味を持っています。
今年は卒論を中心に、忙しい一年になれるようになりたいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]